マダムメルビル・・見てきました。

本日会社を早退して、成宮君主演の「マダムメルビル」見てきました。
会社早退して観に行くため・・帰る時間になっても仕事が終わらず・・
会社を出たのが開演1時間前(; ̄ー ̄川 アセアセ
お昼食べに行くつもりが時間がなく・・コンビニでスパ買って劇場で食べました(T^T)
普段食べにいけないお店に行くつもりだったのに・・
間に合っただけでも良しとしないとバチが当たりますね・・(^^ゞぽりぽり

さて、お芝居の感想ですが・・

成宮君扮する作家「カール」の回想という形でストーリーが始まります。

お父さんの事業の関係でアメリカからフランスへやってきた彼はその環境になじめず孤独の中にいました。そして、また孤独の中にいた教師クローディ(石田さん)
その二人がフッとしたきっかけで・・関係を持ってしまい・・別れが訪れる・・簡単に書くとこんな内容です。
翻訳劇なんで多少眠さを誘われる部分もありましたが、淡々としてジワジワと心にしみるそんな感じのお芝居でした。

出演者はカール、クローディ、クローディの友人ルース、カールの父の4人
でもほとんどカールは出ずっぱりで、台詞が多かったです。






恋に落ちていたわけではなく、クローディは恋人との関係の苦しさ(不倫)の孤独を紛らわしたい気持ち・・「私はあなたを愛してない!寂しかったのよ!誰かに側にいてほしかったの!」と言う台詞は・・とても心が痛かったです(T^T)

カールは、どこにも自分の居場所がなかったフランスでの生活の中唯一自分に気づいてくれた彼女への憧れとほのかな想い・・初恋だったのかもしれませんね。
「僕はずっとここにいたい!あなたといたいんだ!」の台詞は彼の成長を見た気がしました。

そんな二人の孤独が出逢い重なって・・一生忘れる事の出来ない出来事へ変わってしまいました。

そんな二人を特別視するわけでなく、重くなりがちな雰囲気を和ませてくれるバイオリニストのルース。彼女の明るさ、愛らしさ・・好かったです。思わず笑みがこぼれました。

しかし、1部の後半から2部にかけて中々過激な言葉が飛び交います。
さらっと言うのでいやらしさは感じないんですが・・「カーマスートラ」の朗読やこれを読みながらの実践・・笑えますが・・よく考えると過激ですよね(爆)

特に印象的なのは・・ラスト・・
父親に連れ戻されアメリカのおばの家に預けられる事が決まったカールが、最後にクローディに会いに行くシーン。
その時の自分の服装、クローディの服装を話していると・・薄暗い照明の中
今着ていた洋服をお互いに脱ぎ始め、その場でその服装に着替える・・
一人が上を脱ぐともう一人も服を脱ぐ・・
カールがYシャツを着るとき・・そっと手伝う・・クローディのファスナーをカールがあげる
ネクタイを結んで・・どんどん身支度が整っていく・・
なんとも艶かしいシーンでしたが同時にとても孤独感が漂うシーンでした。
切ない別れのシーン・・
そのシーンを終えると・・カールは想い出の場所(彼の想像の世界)から飛び出すように・・
とても名残惜しげにその場を離れていきます(客席の方へ歩いていきました)

本当にじわ~~~~と感動が押し寄せるそんな舞台です。

こちらがパンフレット。黄色い表紙にタイトルだけ・・シンプルです。
写真には中表紙を広げて撮影しました。いかがでしょうか?
b0054028_0154681.jpg

[PR]
by megohime03 | 2004-11-18 00:15 | お芝居/ゲキシネ


日常の徒然話や好きな事のよもやま話♪最近は嵐ネタが多くなっていますが、今後ともよろしくお願いいたします♪ Blogの内容と関係ないTBに関しては容赦なく削除いたします。ご了承くださいね


by megohime03

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

徒然話
お芝居/ゲキシネ
ドラマ/映画の話
マンガ/小説/雑誌

新撰組
食べ物
学校/仕事
コンサート
携帯から
更新連絡
製作

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
more...

フォロー中のブログ

晴耕雨読
天狼星別館~姫の旅日記~
-Sun&Moon Blog-
風の向くまま・お気楽日記
虹の空へ
Meteor Teate...

リンク

ライフログ

ARASHI アラフェス(通常仕様) [DVD]

Popcorn(通常仕様盤)

ニッポンの嵐 ポケット版 [発売日以降のお届け]

鍵のかかった部屋 DVD-BOX

PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1【Blu-ray】

夏目友人帳 コミック 1-14巻 セット (花とゆめCOMICS)

神様はじめました コミックセット (花とゆめCOMICS) [マーケットプレイスコミックセット]

最新のトラックバック

自己を紹介しちゃいます
from 晴耕雨読
日傘注意報
from チャー!ししまい日記
森三中 村上が気になる
from 気になること
相棒 wiki
from ムササビ
うたばん/うたばん
from 話題のキーワード

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧