人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日は・・

昨日は・・_b0054028_2118448.gif昨日、Blogをアップしていない事に、今気づきました(苦笑)
本日は、スッキリしないお天気で、お昼頃(夕方かな)に雨が降っていたので、慌てて傘を買ったら、帰るときには、必要なくなっておりました(苦笑)

本日は、学校が休みだったんですが、昨日は、最後の現地見学と言う事で、明石にある『保育所』を、見学してきました。
お昼休みの時間に行ったので、所長先生の話と、保育所内の見学のみ。
『動きやすい服装で』などと、注意書きがされていたので、てっきり子供に触れ合う事が出来るかな♪と
少しの期待を持っていたんですが、まったくそんな事なし(苦笑)
がっかりするやら・・なんだか拍子抜けした一日でした。




私が、以前バイトでお世話になった保育所より、ずっと広く(定員100名との事)子供の人数の割りに、広い保育所でした。
男性の保育士さんもいるんですが、中々『保育士』が来てくれなくて、人材不足です。との事。
ニコニコと優しげな感じの所長先生が、お話をされていました。
0歳から就学前の子供を保育しているところでした。
先生方の対応(所長先生の)や園の様子に、「こんないいところで、働きたい」と言っている方がいたんですが・・私は、出来れば避けたいと感じておりました。
どうしてか?・・は、働いた事があるからこそ、感じる事・・があるんですよね(苦笑)
言葉の端々にも、感じる事があったんですが・・
夢をもたれている方も、いるので、思わず言葉を、グッと心の奥にしまった私です。

しかし、この保育所見学は、2時間もいなかったんですよ。
なんだか、保育士を目指す人の見学と言うよりは、子供を預ける前に、見学に来たお母さんのような気分(苦笑)
ちゃんと学校から、お知らせしてなかったんだろうな・・と少し残念でした。

で、私などは、明石までは、そうそうこないので・・と言う事で、明石観光(?)を楽しませていただきました。
一緒に、見学に行った方の中に、明石の地元民の方がいらっしゃったからです♪
まずは、美味しいと有名なところで、明石焼きを食べて、テレビでやっていた『明石の新名物』を買ってきました。


昨日は・・_b0054028_21314759.jpgそれがこちらです。
私は、見ていないんですが、先日『ケンミンショー』でも、流れていたらしいです。
(私は別の番組で見ましたが)
向かって左側のピンク色がシソとカリカリ梅のもかむすで、向かって右側がネギトロのシャーリーロールです。真ん中がアナゴのもかむすです。
今は、JR明石駅のステーションプラザに入っているだけですが、7月に神戸にも出店予定のようです。
『シャーリーバー』です。
今はまだ、長蛇の列でなかなか買えません(私も30分待ちましたが、まだ早い方です)
時間の余裕を見てくださいね。下手すると、買えない場合が濃厚です(苦笑)
改めて、テレビの力を感じました。

その後は、一緒に行った教室の人たちと、ワイワイとお茶して、帰って来ました。
久々の明石方面で、電車の車窓から、海や瀬戸大橋が見えて、観光気分の一日でした(爆)
by megohime03 | 2010-05-26 21:43 | 保育士試験/学校


日常の徒然話や好きな事のよもやま話♪最近は嵐ネタが多くなっていますが、今後ともよろしくお願いいたします♪ Blogの内容と関係ないTBに関しては容赦なく削除いたします。ご了承くださいね


by megohime03

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

徒然話
お芝居/ゲキシネ
ドラマ/映画の話
マンガ/小説/雑誌

新撰組
食べ物
学校/仕事
コンサート
携帯から
更新連絡
製作

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
more...

フォロー中のブログ

天狼星別館~姫の旅日記~
-Sun&Moon Blog-
風の向くまま・お気楽日記
虹の空へ
Meteor Teate...

リンク

ライフログ

ARASHI アラフェス(通常仕様) [DVD] [PR]

Popcorn(通常仕様盤) [PR]

ニッポンの嵐 ポケット版 [発売日以降のお届け] [PR]

鍵のかかった部屋 DVD-BOX [PR]

PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1【Blu-ray】 [PR]

夏目友人帳 コミック 1-14巻 セット (花とゆめCOMICS) [PR]

神様はじめました コミックセット (花とゆめCOMICS) [マーケットプレイスコミックセット] [PR]

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧