人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日、暑いです・・

毎日、暑いです・・_b0054028_22493883.gif今日もいいお天気で、暑い関西です。
本日は、家で、勉強に勤しむ予定が・・勉強している途中で、睡魔に襲われて、寝ておりました(汗)

暑いから、体もだるいし・・何もする気がしなくなるし・・と悪循環中です。
まぁ~それを理由にしている場合じゃないんですが、ようは、本人の集中力のなさです。
判っているんですが、どうしても、やる気が起きない私です。

明日は、昨日申し込みに行ってきた学校の事前講習を受けに行って来ます。
別の学校の授業を聞きながら、自分が学んできた事が、どれだけ身についているかの確認も含めて・・です。
同じ職業訓練に行っていて、仲良くなった方も、別の教科を受けられると言う事で、テキストなど、回し読みしようと、計画中です。

来週は、2度目の勉強会があり、職安の認定日もあり、ニノの誕生日もあり・・で、色々とテンションをあげなければならない1週間になりそうです(笑)



勉強方法も、ひとそれぞれ、性格が出るものなんでしょうか?
まぁ~私の場合、学生の時から、まじめに勉強する方ではなかったんですが(友人がまとめたものなどを、見る程度でしたから)、改めてこうして勉強会など開くと、いろんな人がいるんだと実感です。

もともと性格的に、細かい事を気にしない私は、おぼえるにしても、アバウトなんですよね(苦笑)
年号とか、細かい部分が必要な部分は、別として、大まかに覚える的な人間なんです。
だから、問題を解いていても、間違った理由がわかればOK的な人間なんですが・・
別の方は、問題に入る前の事例の部分で、疑問に思った事が、ずっと頭を離れない・・との事。
その事例は、特に問題に大きな影響を与えるほどの部分ではないんですが、そこが気になって、仕方がないとの事。
結局は、保育士がいるから、この場合はOKだよ。ってことで、渋々(納得は出来なかったようですが、時間がなくなったので、仕方なく的に)納得していたようです。
ある意味融通が効かないというか・・必ずこうじゃないとダメ!的な部分があって、驚きました。

私もそうですが、他に同じ問題を解いた方も、だれも、その部分には、疑問が出なかったぐらいの些細なものなんですけどね(苦笑)
変なこだわりを持つと、試験って引っ掛けが多くて、騙されるんですよね。
言葉も難しいし(苦笑) どちらでも取れそうな言葉遣いに、本当に、疑問が頭をよぎると大変な事になってしまいます。(いわゆる『はまる』って感じです)
問題を解いていると、ヒシヒシとそれだけは、感じるんですけどね。

改めて、それぞれの性格が出るんだなぁ~と実感した私です。
逆に、私が気にしなさすぎかもしれませんが(爆)
色々と資料を出しすぎて、満腹状態なので、少しずつ資料を読んで、選抜しながら、読み返していこうと思います。
さて・・頑張ろう
by megohime03 | 2010-06-11 23:07 | 保育士試験/学校


日常の徒然話や好きな事のよもやま話♪最近は嵐ネタが多くなっていますが、今後ともよろしくお願いいたします♪ Blogの内容と関係ないTBに関しては容赦なく削除いたします。ご了承くださいね


by megohime03

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

徒然話
お芝居/ゲキシネ
ドラマ/映画の話
マンガ/小説/雑誌

新撰組
食べ物
学校/仕事
コンサート
携帯から
更新連絡
製作

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
more...

フォロー中のブログ

天狼星別館~姫の旅日記~
-Sun&Moon Blog-
風の向くまま・お気楽日記
虹の空へ
Meteor Teate...

リンク

ライフログ

ARASHI アラフェス(通常仕様) [DVD] [PR]

Popcorn(通常仕様盤) [PR]

ニッポンの嵐 ポケット版 [発売日以降のお届け] [PR]

鍵のかかった部屋 DVD-BOX [PR]

PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1【Blu-ray】 [PR]

夏目友人帳 コミック 1-14巻 セット (花とゆめCOMICS) [PR]

神様はじめました コミックセット (花とゆめCOMICS) [マーケットプレイスコミックセット] [PR]

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧