人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何でこんなに好きなんだろう?

趣味は何ですか?と聞かれると迷わず「観劇です」と答える私。
古い友人たちには・・「道楽」と言われておりますが(^^ゞ
一時期・・しばらく芝居を見ることを辞めていたんですが・・やはり完全に辞めることは出来ませんでした。
何でこんなに好きなんでしょうか?

初めて見たのは中学の頃・・大好きなマンガが宝塚の舞台になるので、それを見たのが「観劇」の最初でした。(残念ながら期待しすぎで・・がっかりしましたが苦笑)
その頃のトップスターは麻美れいさんや大地真央さん・・娘役なら遥くららさんや黒木瞳さんがいました。華やかな頃でしたね♪

自分の好きなスターさんが辞めて、足が遠のいていたはずなんですが・・結局今だに舞台を見ることが辞めれません。不思議です(爆)

元々余りドラマや映画って見ないんですよね。今だに織田君ファンなのに「東京ラブストーリー」見てません(^^ゞ
最近やっとドラマや映画見るようになりましたからね(苦笑)





魅力は・・あの役者の迫力を生で体感することが出来るところかも知れません。

「一期一会」と言う言葉がありますが、舞台はまさに「一期一会」だと思います。
同じ芝居を何度見ても、そのときそのときで感じるものも違うし、迫力も違う。
役者のノリも違うしね。アクシデントもあります。
それを一緒に体験できるのが、快感であり、やめれない要因なのかも知れませんね。

元々私自身がモダンバレエをしていて、発表会で舞台に立っていたのもあるかも知れませんが・・きっと一生やめる事が出来ないんだろうなぁ~(苦笑)
さすがに東京へ観に行くのには難色を示しますが・・それでも辞めろと言わないところが、親も諦めてますよね。

舞台はやはり「当たり・はずれ」があります。期待したのに期待ほどでなかったり、想像以上によかったり・・
このところ、東京で芝居を見る機会が多くなってきたんで思うことですが、客席の雰囲気がまったく違いますよね。
東京は大人しいというか上品ですよね。逆に大阪はにぎやかと言うか、舞台をものすごく楽しんでいます。
東京が楽しんでないわけではないんですが、なんか遠慮気味に感じるんですよね。
大阪は逆に楽しみに来た感じなので、楽しめなかったら・・冷たいです(苦笑)

良く役者の方は「大阪のノリはいいですよね」と言いますが、その通りだと思う反面結構厳しかったりするんではないでしょうか?

そんな環境の中で舞台を見てるからこそ、沢山のいい作品に逢いたくて、足げく通うのかも知れませんね。

舞台の魅力・・・私にとっては魔力なのかも知れません♪

今年も見たい舞台が目白押し♪本日一般売りで「メディア」もゲット!!!!
予定外の日程しか取れませんでしたが・・楽しみだなぁ♪ d(⌒o⌒)b♪
また会社休みもらわなきゃ(;^_^A あせあせ
by megohime03 | 2005-03-12 18:37 | お芝居/ゲキシネ


日常の徒然話や好きな事のよもやま話♪最近は嵐ネタが多くなっていますが、今後ともよろしくお願いいたします♪ Blogの内容と関係ないTBに関しては容赦なく削除いたします。ご了承くださいね


by megohime03

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

徒然話
お芝居/ゲキシネ
ドラマ/映画の話
マンガ/小説/雑誌

新撰組
食べ物
学校/仕事
コンサート
携帯から
更新連絡
製作

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
more...

フォロー中のブログ

天狼星別館~姫の旅日記~
-Sun&Moon Blog-
風の向くまま・お気楽日記
虹の空へ
Meteor Teate...

リンク

ライフログ

ARASHI アラフェス(通常仕様) [DVD] [PR]

Popcorn(通常仕様盤) [PR]

ニッポンの嵐 ポケット版 [発売日以降のお届け] [PR]

鍵のかかった部屋 DVD-BOX [PR]

PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1【Blu-ray】 [PR]

夏目友人帳 コミック 1-14巻 セット (花とゆめCOMICS) [PR]

神様はじめました コミックセット (花とゆめCOMICS) [マーケットプレイスコミックセット] [PR]

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧