人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんな話だったんだ・・

こんな話だったんだ・・_b0054028_23124979.gif
今日は社員の方が「NO!残業Day」にも関わらず、早い時間に帰ることが出来、久しぶりにショッピング♪なんて楽しみながら、帰宅した私です♪

本日から3週にわたって、石原さとみさんと藤原竜也くん主演の「赤い疑惑」が始まりました。内容や感想は改めて書くとして・・・

この作品ってこんな重いテーマを持った話だったんだと・・新鮮な驚きの中見ておりました。
時代背景も昭和50年代なので、多少今と違う設定。赤電話に黒電話・・懐かしくて楽しかったです♪

リアルタイムのときはぴかぴかの1年生だった私・・
記憶にないのも仕方がないかな(苦笑)

色々と突っ込みどころがありますが・・


こんな話だったんだ・・_b0054028_23533917.gif





まずは時代背景の説明から入り・・本日第一話は・・幸せな家族と暮らしていた幸子が、放射線事故によって被爆し、白血病を発症するまでのお話でした。

その中に、彼女の特殊な出生と、初めて恋をした相手光男さんとの出逢い、悲劇的な展開の中、少女らしいはにかみや初々しさが表現されていました。

幸子役の石原さとみさん・・この方はNHKの朝の連ドラの時から好きな女優さんで、特別芝居が上手いわけではないと思うんですが、あのかもし出す雰囲気が大好きです♪
色々なプレッシャーがあったと思いますが、そんな様子を見受けることなく、堂々と演じていました。

これから、どんな展開になっていくのかは判りませんが、家族と暮らして、遠く離れたおば(実は実母)に憧れる、どこにでもいそうな少女。
それが悲劇的な事件に巻き込まれることによって、最愛の人に出逢い恋をして、初々しいかわいらしい表情がとても好感が持てました♪

藤原君が大きいのか?彼女が小さいのか?2人が並ぶとかわいらしかった(笑)

光男役の藤原竜也さん・・こんな演技をする人だったのかなぁ?と思いつつ見ていた私。
今まで「嫌い!」とか言いつつ見ていたドラマでは、気がつかなかっただけなのかなぁ?

言葉で表現するのは難しいんですが・・憂いと言うんでしょうか?愛情に飢えているというか(まぁあの家庭環境なら仕方がない気がしますが)
こんな複雑な感情を持つ青年を演じているのが「凄い!」と思うのと同時に、なんだか舞台を見ているようなそんな「ゾクゾク感」を感じる演技でした。

表面的に冷静な、余り感情が表に出ないのに、実はうちにとても激しいものを持っている青年・・家族の中では、居場所がない彼の寂しい魂が、彼女(幸子)と出逢うことで、その渇きと言うか飢えが満たされたようなそんな感じを受けました。

一皮向けた・・と言うのも変ですが、何かが変わった気がします。演技に磨きがかかったというか・・脂が乗ってきたというのかなぁ?

すみません・・言語力がないので、上手い言葉が出てきませんが・・何かが変わった!と思う演技でした。

特に警察署での母親とのやり取り、幸子と過ごすひと時の表情・・いい顔してますね♪
あの怒りを含んだ感情の爆発する瞬間の声・・低くて・・いいですね♪
あの最後のギターのシーンは笑ってしまいましたが・・ナレーションにかぶってしまって歌が聴けなかったことが残念ですね。

でも、「あっこれ、他の役のときでも見た」と言うような仕草があり、癖なのかなぁなんて思いつつ見ていて・・とにかく、眼福でした♪

幸子の父役の陣内さん・・少しお太りになられたんでしょうか?シャツをズボンの中に入れてのスタイル・・お腹が・・(;^_^A あせあせ
昔はトレンディ俳優だったのが、ここ最近はとてもいい味をだす俳優さんになられて・・
ステキなお父さんですよね。口やかましくて(爆)
医者であり、父であり、複雑な演技を好演されていて・・目が離せませんよね。

幸子の母親役の田中好子さん・・昔のお母さんって感じですよね。優しくて、でも少し厳しくて・・今のドラマのお母さんとは違うなんか懐かしさを感じる役を好演されています。

光男の父親役の内藤さん・・相変わらず、こういう嫌味な役、似合いますよね(苦笑)
昔の恋人と出逢って我を忘れて「食事に」なんて誘うあたり結婚の自覚がないですが・・
なんか一昔前の男尊女卑の最たる感じの上司役を好演。
すべてはこの方がキーマンなのかな?

光男の母親役のあめくさん・・旦那さんに裏切られた為、息子にすべてをささげて尽くす、ある意味哀れな女性
息子も小さな頃から、ずっと聞かされているからこそ、わずらわしくても、むげに出来ないんだろうけど、この母親がすべてをぶち壊してくれそうな・・そんな勢いがありますね。
ある意味キーマンですね。

幸子の実母役の高橋さんは・・今回それほど出番なし・・
陣内さんの妹・・と言うことですが、少し無理があるきがしますが(苦笑)

今後の展開が楽しみなドラマでした♪
by megohime03 | 2005-06-16 00:03 | ドラマ/映画の話


日常の徒然話や好きな事のよもやま話♪最近は嵐ネタが多くなっていますが、今後ともよろしくお願いいたします♪ Blogの内容と関係ないTBに関しては容赦なく削除いたします。ご了承くださいね


by megohime03

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

徒然話
お芝居/ゲキシネ
ドラマ/映画の話
マンガ/小説/雑誌

新撰組
食べ物
学校/仕事
コンサート
携帯から
更新連絡
製作

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
more...

フォロー中のブログ

天狼星別館~姫の旅日記~
-Sun&Moon Blog-
風の向くまま・お気楽日記
虹の空へ
Meteor Teate...

リンク

ライフログ

ARASHI アラフェス(通常仕様) [DVD] [PR]

Popcorn(通常仕様盤) [PR]

ニッポンの嵐 ポケット版 [発売日以降のお届け] [PR]

鍵のかかった部屋 DVD-BOX [PR]

PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1【Blu-ray】 [PR]

夏目友人帳 コミック 1-14巻 セット (花とゆめCOMICS) [PR]

神様はじめました コミックセット (花とゆめCOMICS) [マーケットプレイスコミックセット] [PR]

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧