人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漢字バトン・・

風蓮さんの所から「漢字バトン」!をいただいてきました♪

張り切っていただいてきましたが・・意外に難しいですね。
あまり期待せず(苦笑)ご覧くださいね~~





一番。 前の人が出題した漢字に対して自分が持つイメージは?

『羅』・・・・羅刹・羅漢・・羅生門など仏教用語と言うんでしょうか?そういう文字がまず始めに思い浮かびました。
鬼を連想する禍々しいもの、荒々しいもの・・けれどどこかに慈悲であり、哀しみが見える言葉・・

『羅』・・・・羅針盤のように、方向を定めるもの。
大海原・・船・・冒険と広大な世界に旅立つってイメージもありますね♪

『月』・・・・月読・うさぎ・クレセント・かぐや姫・朧月という文字が浮かぶかな。

太陽に比べると、儚げであり、妖しげであり、かと思うと「うさぎが餅つく」というような可愛らしい姿を想像出来たり、かぐや姫が天に帰る場所だったり・・物語と密接につながりのあるもの。太陽よりずっと想像力を掻き立ててくれる気がします♪

それと同時に「魔」など見えない世界とも密接に繋がっている怖ろしくも魅せられるそんなイメージもありますね。

「新月」って言葉が好きですね。新しく生まれ出でるって雰囲気がして♪

『月』・・・・1月だと味気ないですが、「睦月」と言うと季節を感じる気がします。
日本独特の暦で、忘れがちですけど(^^ゞ
「日本語」って綺麗な言葉だなぁと感じるものがありますよね。

『無』・・・・無常・色即是空・・これ以外に言葉が思い浮かびませんでした(^^ゞ
家が寺だとか、宗教に・・というわけではありませんが、この言葉を見て「般若心経」を思い出した私。

すべては「無」に帰すと言うのか、形あるものすべて壊れるとか・・そういう風にいつかは消えてしまうものってイメージがあります。

二番 次の人に回す言葉を三つ
『朱』『煌』『鬼』です。
なんかフッと頭に思い浮かんだ文字です。

三番 大切にしたい言葉を三つ。
『縁』・・・人との出逢い、いい芝居との出逢い・・沢山の「縁」で私が成り立っていると思うのでその「縁」を大切にしていきたいと思っています♪

『我』・・・我を通すとか「自分」を指す意味ですが、誰に対しても自分を表現できる人間でありたいと思うので。ただし・・・「我侭」は違いますけどね。

『芸』・・・長い年月培われたもの、色々な人々から受け継がれたものの集大成だと思っているので、自分が習うときも、舞台等見に行く時も最低限のマナーは守って見たいと思っているので♪

一生・・縁が切れることがない唯一のものだと思います(苦笑)

四番。 漢字のことをどう思う?
このところ、携帯にしてもPCにしても、文字を打ち込めば勝手に変換してくれるので、本当に書く機会がなくなってきています。
学校であれだけ勉強したものがきれいに忘れてますからね(^^ゞ

でも「案山子(かかし)」のように、普通読めない言葉、人の名前もですが、漢字で表すことでその文字から想像できる世界が広がるものって感じがします。

漢字って日本の言葉の韻や美しさを大切にしたものって気がします。
中国語の漢字は「言葉」って気がするんですけどね。

頭がボケて、簡単な漢字も書けなくなっていますが(^^ゞ
漢字は「ひらがな」にはない、独特の文化だと思います。

五番。 最後にあなたの好きな四字熟語を三つ教えて下さい
風蓮さんと同じになるですが・・『魑魅魍魎』って言うのがまず始めに出てきました。
禍々しいものってイメージがありますが・・怖いとか、怖ろしいと言うより、人の「業」を表現している気がするんですよね。

『色即是空』・・・「この世にあるすべてのもの(色)は、因と縁によって存在しているだけで、固有の本質をもっていない(空)という、仏教の基本的な教義」というのが辞書で引っ張ったらかかれていました。

いわゆる目に見えるものがすべてじゃないって言う意味に私は捉えているんですが・・
人を見た目なんかで判断しないようにしたいなぁと思っているんですが、なかなかそこが難しいです(爆)

『一期一会』・・・人との出逢いは偶然のようですべて必然だと思うんです。
出逢いもあれば別れもある。長く続く縁もあれば、すぐに切れてしまう縁もある。
だからこそ、その出逢いに感謝したいなぁと思うので♪

六番。 バトンを渡す七人とその人をイメージする漢字を。
すいません<(_ _)>
バトンをお渡しする方を思いつかないので、よろしければこれを読んで興味をもたれましたらお持ち帰りくださいね。

一言コメントいただけると嬉しいです<(_ _)>

風蓮さん・・こんな感じですが、いかがでしょうか?
by megohime03 | 2006-08-21 22:45 | 徒然話


日常の徒然話や好きな事のよもやま話♪最近は嵐ネタが多くなっていますが、今後ともよろしくお願いいたします♪ Blogの内容と関係ないTBに関しては容赦なく削除いたします。ご了承くださいね


by megohime03

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

徒然話
お芝居/ゲキシネ
ドラマ/映画の話
マンガ/小説/雑誌

新撰組
食べ物
学校/仕事
コンサート
携帯から
更新連絡
製作

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
more...

フォロー中のブログ

天狼星別館~姫の旅日記~
-Sun&Moon Blog-
風の向くまま・お気楽日記
虹の空へ
Meteor Teate...

リンク

ライフログ

ARASHI アラフェス(通常仕様) [DVD] [PR]

Popcorn(通常仕様盤) [PR]

ニッポンの嵐 ポケット版 [発売日以降のお届け] [PR]

鍵のかかった部屋 DVD-BOX [PR]

PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1【Blu-ray】 [PR]

夏目友人帳 コミック 1-14巻 セット (花とゆめCOMICS) [PR]

神様はじめました コミックセット (花とゆめCOMICS) [マーケットプレイスコミックセット] [PR]

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧