人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心より、ご冥福をお祈りいたします

本日、『つかこうへいさん死去』のニュースを見て、驚きました。
『口立て』と言う、独特の演出方法で、舞台を仕上げていくこの方の舞台は、過去に1回しか見ていないんです。
関西まで、公演が来る事が少なかった事もありますが、なかなかタイミングが合わず、見れませんでした。
それが、今では、悔やまれてなりません。




『つかこうへい』さんの作品に、初めて触れたのは、やはり映画の『蒲田行進曲』でした。
なんだろう・・あの大人の狡さと、優しさ・・でも、笑えるし、感動もする。そんな不思議な作品でした。
まぁ~学生時代に見たので、『芸能界って怖い』って、思ったのが、一番の印象でしたけど(苦笑)

その後に、好きな女優さんの牧瀬里穂さん主演の『幕末純情伝』の映画を見ました。
映画を見た後に、原作を読んだので、イメージ的には、どうよ!って感じましたけど(苦笑)
龍馬と土方さんのやり取りが、好きでしたね。沖田さんが女性だって部分も斬新で、驚きましたし、
何より、それを土方さんと龍馬が取り合うんですから(笑)
ある意味ダメンズの土方さんが、印象的でした。

舞台では、阿部さん主演の『熱海殺人事件~モンテカルロイリュージョン~』を見に行きました。
生まれて始めてのつか舞台に、その内容のぶっ飛びに、言葉に出来ないほどの驚きや感動を覚えました。
凄く、露骨だし、生々しいし・・映画よりもずっとエグイ(苦笑)
でも、生々しいし、露骨だけど、だからこそ、より、身近に感じられた気がします。

その後に、色々とつか作品の小説を読みましたが、舞台ほどのエグサはないものの(苦笑)
それなりの生々しさに、驚きながら読んでいたことを思い出しました。

最近では、筧さん主演で『原爆を落とす日』の舞台が決定していて、見に行こうかどうしようか、思案していたんですが
(この作品好きなんで)
見に行く方向で、考えようかと思います。まぁ~その前に、チケットが取れるかどうかですが(苦笑)

蜷川さんの作品とは、また違った、独特の世界観、生々しくて、エロイ部分も、エグイ部分も、笑いも涙もたくさんの表現できないほどの感情が、入り混じるものですが、凄くパワーのあった作品でした。
差別的な用語も出てくるし、男尊女卑だし・・でも、最後には、その女性には叶わないって、思う男のこっけいさもあって・・本当に、パワーのある作品でした。
たくさんの作品があったのに、思うほど見れなかったことが、本当に悔やまれますが・・
心からのご冥福を、お祈りいたします。

本棚から・・1冊、つか作品を取り出して、読み返してみようかなぁ~
by megohime03 | 2010-07-12 17:30 | お芝居/ゲキシネ


日常の徒然話や好きな事のよもやま話♪最近は嵐ネタが多くなっていますが、今後ともよろしくお願いいたします♪ Blogの内容と関係ないTBに関しては容赦なく削除いたします。ご了承くださいね


by megohime03

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

徒然話
お芝居/ゲキシネ
ドラマ/映画の話
マンガ/小説/雑誌

新撰組
食べ物
学校/仕事
コンサート
携帯から
更新連絡
製作

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
more...

フォロー中のブログ

天狼星別館~姫の旅日記~
-Sun&Moon Blog-
風の向くまま・お気楽日記
虹の空へ
Meteor Teate...

リンク

ライフログ

ARASHI アラフェス(通常仕様) [DVD] [PR]

Popcorn(通常仕様盤) [PR]

ニッポンの嵐 ポケット版 [発売日以降のお届け] [PR]

鍵のかかった部屋 DVD-BOX [PR]

PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1【Blu-ray】 [PR]

夏目友人帳 コミック 1-14巻 セット (花とゆめCOMICS) [PR]

神様はじめました コミックセット (花とゆめCOMICS) [マーケットプレイスコミックセット] [PR]

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧