人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月のドラマ・・その1

10月のドラマ・・その1_b0054028_0164296.gif今日も秋らしいいいお天気の関西です。

今週から10月のドラマが始まりましたね。毎回よほどの事がない限り、続けて見ることが出来ない無精者の私です(^^ゞ

とりあえず・・朝ドラは土曜日にまとめ見してます。
やはり聞きなれた関西弁は、見ていてもキャラに感情移入しやすくていいです。
別の出身者の方が関西弁をしゃべっていると・・時々ムカつく時がありますからね。
これって「こういう言葉なんだ」なんて思いつつ、ほかの地方の方言を見ていますが、その地域の方は「違うやん!!」と思いつつ見てるのかしら?

さて・・本日は草彅くんの「僕の~」シリーズの最新作の感想を書こうと思います。

※同じ障害をお持ちの方にとっては、嫌な表現も出てくるかも知れません。
申し訳ありません<(_ _)>※




「自閉症」・・見た目は、本当に健常者の方と変わらないんですよね。

実際、保育所時代「自閉症児」を見ていた事があるんですが、見た目はほかの子供たちと変わらない。けど、やはり少し違う。

私の場合、障害者と付き合うことが初めてで、特に学校でも教わらなかったので(保育では勉強するんですが、幼児教育では、専門でやらなかったんですよ)わからないまま接していました。
本当にはじめは接することに戸惑いと、思うように伝わらない苛立ちで凹むことも多く、色々と悩んで、失敗しつつ、その子との関係を作っていった記憶があります。
基本は、ほかの子とも一緒にいられる様に・・を前提に考えていた私。

だから・・このドラマを見たときの動物園の人たちの戸惑いや苛立ちも、自分のことのように感じてしまいましたと同時に、「障害者」としての枠の中に閉じ込めたくないって言う、お母さんの気持ちも痛いほど伝わってきました・・

あいまいな表現が、理解できず、融通が利かずパニックになる・・そんな彼を見ていると、人間って本当にあいまいな世界で生きているんだなぁと実感しました。

それでも、根気強く仕事を教えつつ、振り回されている人たち・・

幼馴染だから・・彼を罵った事がない都古ちゃん、彼が彼女の話をしているときだけ、生き生きとした表情が出てくる様子が、とても危なげに感じたのは・・あの先生の曇った表情を見ているからでしょうか?

その後のラストシーンで、彼女が色々なイライラを彼にぶつけた部分で続いてしまって・・
なんだか心が痛みました。

昔・・上川隆也さんのドラマでもあったなぁ~自閉症の女性の話。それを思い出しました。
確か・・主演はともさかりえさん。アッ・・弟役で藤原君も出てたなぁ。

テレビのドラマになると、沢山の人が見るので、その病状も広く知れるメリットもありますが、それに伴うデメリットもきっとあるはず・・
でもこのドラマを通して、少しでも「自閉症」への偏見がなくなるといいですね。

どんなドラマの展開になっていくかわかりませんが・・色々と考えさせられるドラマでした。

しかし・・つよぽん・・マジで「自閉症」の人かと思いました。違和感を感じないぐらい、本人も入る込んでるのかな?

草彅くんと慎吾ちゃんのドラマは、役になりきってくれるので、俳優としても大好きです♪
by megohime03 | 2006-10-11 00:48 | ドラマ/映画の話


日常の徒然話や好きな事のよもやま話♪最近は嵐ネタが多くなっていますが、今後ともよろしくお願いいたします♪ Blogの内容と関係ないTBに関しては容赦なく削除いたします。ご了承くださいね


by megohime03

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

徒然話
お芝居/ゲキシネ
ドラマ/映画の話
マンガ/小説/雑誌

新撰組
食べ物
学校/仕事
コンサート
携帯から
更新連絡
製作

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
more...

フォロー中のブログ

天狼星別館~姫の旅日記~
-Sun&Moon Blog-
風の向くまま・お気楽日記
虹の空へ
Meteor Teate...

リンク

ライフログ

ARASHI アラフェス(通常仕様) [DVD] [PR]

Popcorn(通常仕様盤) [PR]

ニッポンの嵐 ポケット版 [発売日以降のお届け] [PR]

鍵のかかった部屋 DVD-BOX [PR]

PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1【Blu-ray】 [PR]

夏目友人帳 コミック 1-14巻 セット (花とゆめCOMICS) [PR]

神様はじめました コミックセット (花とゆめCOMICS) [マーケットプレイスコミックセット] [PR]

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧