人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「武士の一分」を見てきました。

昨日、大阪はレディースディ♪で映画が1000円の日だったので、今週は早番だしと言うことで、映画「武士の一分」を見てきました♪

ネタばれ・・はやはり控えた方がいいかなぁと思うので、あくまで個人的主観の感想を書かせていただきます。

ファンの方には、腹立つ内容もあるかも知れませんが、寛大なお心で読んでくださいね<(_ _)>




久しぶりに昔懐かしい「映画」を見た気がします。いわゆる「アナログ」なね(笑)

今は、色々とCGで作れてしまうので、その画像も違和感なく見るようになってしまってますが、本来は、こういう「風が吹く」「蛙が鳴く」など、日常で一度は感じたことがある風景が、とても自然に描かれていました。

色々なシーンを、バラバラに撮るのではなく、順を追って撮ってると聴きました。だからなのか、とても主人公や周りの人々の表情やしぐさが、そのキャラと同じように順を追って進んでいます。
それも違和感を感じない、要因なのかもしれませんね。

キムタクは、あまり好きな役者さんではありません。演技云々というより、どんな役も「木村拓哉さん」になってしまうのが、好きではなかったからです。

実際、今回の映画もそうなんですが、それでも違和感を感じないのは、やはりそれだけの演技力の賜物であり、自然な振る舞いのなせる業なのかも知れませんね。

あの妻の秘密を知り、妻を責めている訳ではないのに、彼女に対する怒り、自分の不甲斐なさ、沢山の怒りと責めをその表情だけで見せていたあの無表情の怒りのシーンは、とても印象的でした。この映画で一番好きなシーンですね♪

賛否両論あるようですが、私はいい映画だったと思います♪原作を読んでみたいなぁと思わせる、いい作品でした。

登場人物は少なくて、若い夫婦を中心にした物語なんですが、武士の一分・・言い換えれば男の譲れないものなのかも知れませんね。

その「誇り」だけで、腹を切ったり、決闘する時代・・ 気概が違うのかもしれませんね。
男がかっこよく見えて、子供っぽく見える。そういう作品でした。

まったく内容に触れていないのは、想像がつきやすい内容だからです。だからこそ、奥が深くて・・
難を言えば・・最後のテロップが流れるシーン・・あの夫婦のその後をもう少し見せてほしかったです。

キムタクファンはもちろん、そうでない方も「こういう時代もあったんだ」と心温まるにはお勧めですよ♪

実際、ご年配の方が多く・・不思議と空席が目立っておりました。
私個人としては、「デスノート」よりこの作品の方なら、もう一度見たいかなぁと思いました。

さて・・次はニノが出ている「硫黄島~」を見たいなぁ。
こちらも、人によりですが、映画好きの妹が「ニノファンなら見た方がいいよ」との事なので、見たいなぁとい思っております♪

また映画を見ましたら・・♪
by megohime03 | 2006-12-07 22:26 | ドラマ/映画の話


日常の徒然話や好きな事のよもやま話♪最近は嵐ネタが多くなっていますが、今後ともよろしくお願いいたします♪ Blogの内容と関係ないTBに関しては容赦なく削除いたします。ご了承くださいね


by megohime03

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

徒然話
お芝居/ゲキシネ
ドラマ/映画の話
マンガ/小説/雑誌

新撰組
食べ物
学校/仕事
コンサート
携帯から
更新連絡
製作

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
more...

フォロー中のブログ

天狼星別館~姫の旅日記~
-Sun&Moon Blog-
風の向くまま・お気楽日記
虹の空へ
Meteor Teate...

リンク

ライフログ

ARASHI アラフェス(通常仕様) [DVD] [PR]

Popcorn(通常仕様盤) [PR]

ニッポンの嵐 ポケット版 [発売日以降のお届け] [PR]

鍵のかかった部屋 DVD-BOX [PR]

PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1【Blu-ray】 [PR]

夏目友人帳 コミック 1-14巻 セット (花とゆめCOMICS) [PR]

神様はじめました コミックセット (花とゆめCOMICS) [マーケットプレイスコミックセット] [PR]

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧