人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと読み終わりました(苦笑)

通勤時に本を読む私ですが、この所なかなか気分が乗らず、予想以上に時間が掛かったんですが、友人の家に遊びに行く車中、当日券を並んでいる間に読んで、やっと昨日読み上げることが出来ました。

何を読んでいたかというと・・二宮和也さん主演で映画になった「青の炎」です。
ウダウダ読んでて・・1ヶ月ぐらい掛かったかな(苦笑)
通常遅くても・・1週間前後で読み上げるのを考えると・・本当に時間が掛かっていました。




ストーリーを今更って感じもしますが・・
17歳の少年が、母と妹を義父から守るため、計画的に完全犯罪に手を染めます。
その行為は成功するんですが、その物的証拠を元親友だった少年に脅され、彼を自分がバイトするコンビニの強盗として刺殺してしまいます。
しかし、警察の捜査も、少しずつ彼の矛盾点を付いて、迫ってきて・・最終的には自殺をしてしまうという少年犯罪を扱った小説です。

始めは・・ニノが出ていた作品の原作程度に読み始めていたので、その犯行を行うまでの緻密さに、少し飽き気味になりつつ、読んでいたため、進まなかったんですが・・
第二の殺人である、親友を刺殺する部分から、彼の心境の変化が現れてきて、どんどん話しに引き込まれていき・・・最後は、喫茶店で読んでいたんですが、泣きそうになりました。

義父を殺害する時の彼は、母や妹、家族を守る為にやる行為という正義感が勝っているのに比べると、親友だった彼を殺すときには、正義感でもなく、邪魔なものを殺すという胆略的なものに変わっていて、苦悩を始めます。

誰かに救いを求めつつも、救われない彼の孤独に、涙がこぼれてきて・・なんか気持ちが痛くなった私です。

前半の緻密さから、少年らしさのある後半に、彼の置かれた立場、ちょっとしたボタンの掛け間違いの大きさに気づかされます。
何度も読みたくなるんですが・・つらくもなる。そんな作品でした。

映画出演時、ニノが「参考書」と原作を言っていたのが良くわかりました。
本当に細かい表現に、彼の内面が浮き彫りにされていて、そこに行くまでの彼の心情がよくわかるんです。

今の私はもう「大人」ですが、近い年の時、この本を読んでいたら・・もっと違う感じ方をしたんだろうなって感じがしました。
作品との出逢いって、本当に年齢にも比例するのかもしれませんね。

作品中の登場人物と同じ年や近い年だったら共感できて、少し年齢が上がると、また別の視点から見ることが出来る。

マンガも言えることですが、そう考えると本当に奥が深いなぁと実感しますね。
by megohime03 | 2007-11-18 20:01 | マンガ/小説/雑誌


日常の徒然話や好きな事のよもやま話♪最近は嵐ネタが多くなっていますが、今後ともよろしくお願いいたします♪ Blogの内容と関係ないTBに関しては容赦なく削除いたします。ご了承くださいね


by megohime03

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

徒然話
お芝居/ゲキシネ
ドラマ/映画の話
マンガ/小説/雑誌

新撰組
食べ物
学校/仕事
コンサート
携帯から
更新連絡
製作

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
more...

フォロー中のブログ

天狼星別館~姫の旅日記~
-Sun&Moon Blog-
風の向くまま・お気楽日記
虹の空へ
Meteor Teate...

リンク

ライフログ

ARASHI アラフェス(通常仕様) [DVD] [PR]

Popcorn(通常仕様盤) [PR]

ニッポンの嵐 ポケット版 [発売日以降のお届け] [PR]

鍵のかかった部屋 DVD-BOX [PR]

PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1【Blu-ray】 [PR]

夏目友人帳 コミック 1-14巻 セット (花とゆめCOMICS) [PR]

神様はじめました コミックセット (花とゆめCOMICS) [マーケットプレイスコミックセット] [PR]

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧