人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「東京大空襲」を見て・・

本日、録画していた「東京大空襲」の後編を見ました。

改めて、ストーリーを書くことは、控えさせていただきますが・・
う~~んなんだろう・・
戦争映画やドラマを見るといつも感じる、このモヤッとしたすっきりしない気持ち。
それを上手く言葉にすることが出来ませんが・・




ただ・・戦争って、個人同士のいざこざ程度ではなく、国が国を叩き潰すもの・・なんですよね。
その中に、個人の自由とか、人権とかはまったくなくて・・
酷い時には、人種の差別心を煽る部分もあったりして・・
ただただ・・心が荒んで行くもののように感じます。

そんな中でも、誰かを思う気持ち、誰かを愛する気持ちはちゃんとあるわけで・・
あの時代・・どれだけの悲恋があったのかと、改めて感じました。

心が通じ合っても、一生添い遂げる事ができない。
家柄の問題や人種の問題が邪魔をするだけじゃなく、戦争という生死を分けるものが横たわっていて・・
あの映像を見ているだけでも、ゾッとしましたが、実際はもっと悲惨で、一生心の傷として刻まれた人々が多かったんだろうな。

祖父母から戦争の話をゆっくり聞いたことはありませんが・・
ただ、父方の祖母から「食べ物がなくてね。あんたのお父さんと伯父さん(父の兄)の手を引いて、背中に叔父さん(父の弟)を背負って、田舎まで食べ物を分けてもらいに行ってたんだよ」と言うのだけは、繰り返し聞いていました。

もうずっと昔のことのような感じがしますが・・まだ63年前の話なんですよね。
生きたくても生きられなかった人達のなんて多かったことかと、改めて感じました。

堀北真希ちゃん・・この作品を見て、本当に素敵な女優さんになったんだなぁって変に感心してしまいました。
彼女のあの真摯な表情・・
お父さんを失って、悲しみとあの時代自分を養護してくれる家族のいない辛い生活の中、それでも人に優しく接する事の出来る強い女性。
博人さんと接する時の少しはにかんだ表情や凛とした強さ・・グッと演技力があがった気がしました。

藤原竜也さんも・・本当に久しぶりにドラマで見ました。
舞台は復帰一作目の『ヴェニス~』を見ていましたが、舞台と変らない迫力がブラウン管を通しても伝わってきて・・なんだか彼も今までの上手いだけの俳優から、なにか一皮むけたようなそんな迫力を感じました。
やっぱりこの方の芝居は好きだなぁ~と、改めて感じるものでした。

このお二人のこれからの活躍が楽しみです♪

ほかに瑛太さんの演技に・・背筋が寒くなりました。
静かだけど・・本当は熱いものが心の中にあって・・それが沸々としていて・・そんな演技の幅の広さを見せていただきました。

あと柴本幸さん・・大河で何度か見ていたんですが、改めて演技の上手い方なんだと思いました。
とても表情が素敵なんですよね。

作品自体も重いテーマではありましたが、見てよかったと感じさせるドラマでした。
by megohime03 | 2008-03-22 22:58 | ドラマ/映画の話


日常の徒然話や好きな事のよもやま話♪最近は嵐ネタが多くなっていますが、今後ともよろしくお願いいたします♪ Blogの内容と関係ないTBに関しては容赦なく削除いたします。ご了承くださいね


by megohime03

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

徒然話
お芝居/ゲキシネ
ドラマ/映画の話
マンガ/小説/雑誌

新撰組
食べ物
学校/仕事
コンサート
携帯から
更新連絡
製作

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
more...

フォロー中のブログ

天狼星別館~姫の旅日記~
-Sun&Moon Blog-
風の向くまま・お気楽日記
虹の空へ
Meteor Teate...

リンク

ライフログ

ARASHI アラフェス(通常仕様) [DVD] [PR]

Popcorn(通常仕様盤) [PR]

ニッポンの嵐 ポケット版 [発売日以降のお届け] [PR]

鍵のかかった部屋 DVD-BOX [PR]

PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1【Blu-ray】 [PR]

夏目友人帳 コミック 1-14巻 セット (花とゆめCOMICS) [PR]

神様はじめました コミックセット (花とゆめCOMICS) [マーケットプレイスコミックセット] [PR]

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧