人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週2本目は・・

昨日の1日、映画の日に見てきたのは、蒼井優ちゃんが主演の映画「百万円と苦虫女」です。




ストーリーは、ほんの些細な出来事で、刑事事件になってしまい、前科のある女性、鈴子。
近所の人や頭のいい弟にバカにされながらも、ひたすら1100万円お金を貯めて、家を出て行きます。

はじめは、海の家。次に過疎化の進んだ村での桃の収穫。実家から1時間程度離れた場所のホームセンターと、色々な仕事をして、色々な人と出逢って、自分が逃げている事にやっと気づいた彼女は、また新しい場所への一歩を力強く踏み出して行きます。
切ない物語です。声を出して泣きたくなる映画でした。

本当に、コミュニケーションが苦手なんですよ。言葉にするのが下手で、相手の気持ちを受け止める事が出来なくて・・なんかもどかしいんです。
褒められても、困ったように曖昧に笑みを浮べたり、思った事が口に出来ないし、嫌な事がイヤだと口に出来ない。
強いようでいて、弱い、臆病な彼女。

そんな彼女に接する海の家の常連客の男性や桃園のお婆ちゃん、そしてそんな彼女の出逢った恋人。
この恋人役に、森山未来くんなんですが、こちらもコミュニケーションがへたくそなんですよ(笑)
鈴子ちゃんから、初めて自分の事を話します。それを静かに聴いている彼。
お互いが、お互いに惹かれて・・勇気をだして告白します。
まぁ~コクったその日に、食事を作ってもらって、キスして、朝まで一緒は・・手が早いと笑いましたが、言葉を交わさなくても、通じている感じが初々しくていいんですが・・・

途中から、彼が鈴子ちゃんにお金をたかり始めるんですよ。彼女と会わないようにしたり、もてるから別の女の子と・・と鈴子ちゃんも悶々しても問い詰めない。
そしてとうとう・・彼に問いかけます「どうして、私と付き合ってるの?」と、しどろもどろな彼氏が、本当に嫌な感じに写る瞬間なんですが・・

寂しく自分の部屋に戻った鈴ちゃんの下に、弟から手紙が届いていました。
彼女は、毎回弟に手紙を出しているように見えたのに、実は一通も出していない事が、ここで初めて明かされます。
実は、保証人として弟の名前を書いていたのを、鈴ちゃんの態度に不信に思った不動産屋の人が実家に連絡をしていたために、彼女の居場所が弟にわかっていたんです。

いじめられていた弟が、そのいじめっ子にやり返したら、間が悪く相手が怪我をする・・弟は何も悪くないのに、大人は彼が悪いとレッテルを貼る。そこで初めて彼に手紙を出して・・この土地を離れる決意をする鈴ちゃん。

借りていたお金を返す彼氏と、特に言葉を交わさずに、別れて行きます。
本当は、100万円を貯めさせないために、やっていた事を告げる事が出来なかった彼氏。
本当は、止めてほしかった鈴ちゃん・・すれ違ったまま別れてしまうラスト・・
本当に切ないお話でした。

自分探しではなく、自分を探さない・・探さなくても自分はここに居るから・・と言う鈴ちゃんの台詞が印象的でした。

地味ですが(苦笑)いい映画でしたよ。お勧めです♪
by megohime03 | 2008-08-02 13:59 | ドラマ/映画の話


日常の徒然話や好きな事のよもやま話♪最近は嵐ネタが多くなっていますが、今後ともよろしくお願いいたします♪ Blogの内容と関係ないTBに関しては容赦なく削除いたします。ご了承くださいね


by megohime03

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

徒然話
お芝居/ゲキシネ
ドラマ/映画の話
マンガ/小説/雑誌

新撰組
食べ物
学校/仕事
コンサート
携帯から
更新連絡
製作

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
more...

フォロー中のブログ

天狼星別館~姫の旅日記~
-Sun&Moon Blog-
風の向くまま・お気楽日記
虹の空へ
Meteor Teate...

リンク

ライフログ

ARASHI アラフェス(通常仕様) [DVD] [PR]

Popcorn(通常仕様盤) [PR]

ニッポンの嵐 ポケット版 [発売日以降のお届け] [PR]

鍵のかかった部屋 DVD-BOX [PR]

PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1【Blu-ray】 [PR]

夏目友人帳 コミック 1-14巻 セット (花とゆめCOMICS) [PR]

神様はじめました コミックセット (花とゆめCOMICS) [マーケットプレイスコミックセット] [PR]

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧